SSブログ

いざ大阪 [日記かな]

6月9日、10日は久しぶりに大阪に行くことに。
お題は6月6日に発表された、ソニーDSC-RX100
最近、増えてきた高級コンパクトデジタルカメラのニューカマーだ。
コンパクトデジタル市場は、正直、苦戦気味。
原因は人気のスマホなど、携帯電話にかなり喰われているようだ。
それもあって、各社からスマホでは実現しにくい防水や高倍率ズームなどの一芸、持つ喜びも満たすプレミアム感ある製品が投入されてきている。
高級コンパクト機ではリコー(現ペンタックスリコー)のGR系やキヤノンS系、オリンパスXZ-1などが先行。ソニーにしてみれば、強豪ひしめく中への参入だ。
こう書くと「どれが一番いいんですか?」とたいてい聞かれるので、先手を打っておくと、どれも各社各様にいい(笑)
八方美人と言われようが、なんであろうが、ホントにどれもいい。
例えるならメルセデス・ベンツ、BMW、ジャガーのどれが一番ですか?と聞いているようなもの。
各機の特長を理解した上で、自分に会う一台をお買い求めになるのが得策だ。

IMG_6138.JPG

ちなみにソニーDSC-RX100の特長は、光を受け止める撮像素子にライバルよりも大きな1インチタイプを採用。これが大きいと明暗の再現に優れる、暗いところでも高画質で撮れるほか、写真表現に欠かせない「ボケ」を活かした撮影をしやすくなる。
反面、撮像素子の大型化で画質も良くするとレンズも大きくなるのだが、そこを極力コンパクトに抑えているのがスゴイところ。
しかも、広角側F1.8で明るいのもうれしい。
言うまでもなく、画質もスゴイ。
…といっても、ブログでは解説できないのでくわしくは会場にて!

【DSC-RX100特別体験会】6月9日(土)、10日(日)、11:30/14:00/16:00
http://www.sony.jp/cyber-shot/info/expo201206.html
※東京、名古屋でも開催されますが、私は大阪担当です。







SONYデジタルスチルカメラ DSC-RX100

SONYデジタルスチルカメラ DSC-RX100

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。