SSブログ

写真家60人による写真展「瞬間と永遠」 [日記かな]

光学機器メーカー、タムロン社が創業60周年を迎える今年、記念プロジェクトとして、写真家60人による写真展「瞬間と永遠」を開催。
その末席を汚すことになりました。

思い起こせば、人生初の交換レンズはタムロン。
85-210mm F4.5とニコマートの組み合わせで、望遠レンズのイロハを身につけました(笑)

高校生当時のこと。

「遠いところにピントが合わない」と、そのレンズを大阪営業所に持ち込んだところ、
窓口のオジサンが「ちょっと、待ってて」と言い残し、奥で即修理。

修理代をいくら取られるのかとドキドキしながら、待っていました。

レンズを手に奥から出てきたオジサンに修理代を尋ねると「要らない」とのこと。

「タムロンは素晴らしい会社だ」と、天にも昇る心地で、電車に揺られて帰ったことを今でも克明に覚えています。

時は流れて二十数年。

この業界でお仕事をするようになり、タムロンの窓口の方に、これらの経緯を説明。
しっかり覚えていた、そのオジサンのお名前を申し上げたところ

「今は東京にいます。弊社の取締役です」と。(@_@)

その後、ご本人にも再会。
これらの話をお伝えすると、開口一番「修理代もらわなくてよかったぁ〜」と笑顔で対応して頂きました。

話は長くなりましたが、そんなご縁のあるメーカーの記念すべき写真展に参加させて頂けるとは大変光栄なこと。

参加者全員が人気の高倍率ズーム18-270ミリF3.5-6.3Di VII VC PZDを使った作品を出品します。

詳細はコチラ
60 Eternity at a Moment 写真家60人の「瞬間と永遠」.gif
現在は専用サイトやブログで、メッセージなどが公開されています。
ぜひごらんください。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ももんが

良いお話ですね~。
by ももんが (2011-08-26 20:59) 

SalvadorKT

「それでは、君を取締役にしてあげよう。」
by SalvadorKT (2011-08-27 23:15) 

gizmomo

>ももんがさん
ろくにお小遣いのないときの修理代ですから、当時はとても大変助かりました(笑)

by gizmomo (2011-08-28 01:23) 

gizmomo

>SalvadorKTさん
取り締まられることはあっても、取り締まるのはムリだと思います。
by gizmomo (2011-08-28 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。