SSブログ

たまには撮影ネタでも [日記かな]

冬晴れの中、建築の撮影でした。
大きな御宅ですがベストアングルには、どうしても壁面の穴からレンズを出すしかなく、こんな格好での撮影に。

20111207_2408.JPG

こりゃ、どう見ても覗きか、張り込みにしか見えません。
裏でアンパンかじりながら、牛乳でも飲めば完璧です。

それらと違いを上げるとすれば、使用レンズが望遠でなく、超広角レンズくらいでしょうか。

10年近く前までは、4×5(シノゴ)と呼ばれる蛇腹式の大型カメラで撮影していましたが、時代は流れて、いまはデジタルカメラでISO感度、色温度、長秒時露光、水平出しなど、頭を悩ませた作業もスイスイできるのでラクチン。
…あ。このカメラには残念ながら、水準器がついてませんでした。

20111207_2407.JPG

数年後には、三脚も要らず、手持ちのままで水平も出て、なんでも撮れるようなものが出るのでしょうか。
ただそうなると、仕事依頼が減るでしょうから、これくらいがいいのかも。
(^^ゞ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 2

kazukoba

そんなカメラ、作らなきゃ(笑)

by kazukoba (2011-12-19 08:11) 

gizmomo

>kazukobaさん
高級機は基本忠実、シンプルに、不便くらいがちょうどいいです。
でないと、仕事なくなるしー。
by gizmomo (2011-12-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。